« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

2016.10.20(那覇市)おふくろ

10年以上の久しぶりのような、、、。

161020185854

161020185911

161020190932

昔からの有名店、2千円で食べ放題のおふくろです。オリオンのクラフトシリーズも呑めると聞いて久しぶりに行って見ました。

相変わらずのコスパ良し、しかし人多し、、、予約は相変わらず必須です。食べ放題セルフのサイドメニューは遅くなると何もありませんが、早い時間は充実しています。店内込みすぎて取りに行くのも結構遠慮しちゃいますが、、、。

この日、残念だったのは、3人で行ってまだ8本しか呑んでいないのに9本呑んだと押し切られたこと。空き瓶はすぐに回収されるのでお互いの言い分は水掛け論にしかならないのですが、トラブル防止のためのシステムが必要かと。安いから許されるとかそういう問題ではなく、やはり感じ悪いですし、一度そういう目に遭うと行きたくなくなる訳ですから、、、。

そうは言っても、沖縄おでんが食べたい人にはオススメし易いお店です。観光客の多いお店ですので入りやすいと思います。個人的に好きなおでん東大は開店が遅いですからね、、、。

おふくろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

なにげにこっそり

気がつくかな~?

161019192856

めでたいエビスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

2016.10.17(那覇市)やっぱりステーキ4th

ステーキ乱立です!

161017123306

161017123252

161017123315

161017124847

瞬く間に那覇市内を席巻しつつあるやっぱりステーキ、国際通りでは2軒めとなります。3rdと違ってテナントビルの制限がないゆえに営業時間も朝まで営業しており、飲んだ〆のステーキ需要にも対応。恐ろしい事です(笑)。

基本的なスタイルは当然一緒で、食券機で食券を買って焼かれた肉がサーブされるスタイル。レアで出てくるので溶岩プレートを使って焼き加減を調節できますが、そのままではどんどん焼けていくのでレア好きは慌てますsweat01という事で肉の写真を撮り忘れました、、、。

スープもご飯もおかわり自由、おなじみの調味料も揃っています。他の系列店はかなり行列しますが、こちらはあまり知られていないのか行列しないので今のうちにオススメですshineステーキ食べるなら今のところこちらが間違いないと思います。

やっぱりステーキ4th

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

やや早いですが年末年始のお知らせです

11月29日(火)は、都合によりお休みさせて頂きます。

そしてまだ早いので忘れそうですが、告知は早いほうがという事で年末年始のお知らせです。

12月28日(水) 営業します

12月29日(木) 営業します

12月30日(金) お休み

12月31日(土) お休み

1月1日(日) お休み

1月2日(月) お休み

1月3日(火) お休み

1月4日(水) 営業します

1月5日(木) 営業します

12月28日(水)と12月29日(木)は本来定休日ですが年末なので営業します。

同様に、1月4日(水)と1月5日(木)は本来定休日ですが年始なので営業します。

一応、使い勝手が良いかなとの判断ですが、、、。年末年始のご利用をご検討頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

2016.10.12(那覇市)みかど

老舗食堂、そして有名店です!

161012123507

161012123523

161012123717

161012124149

161012124215

国道58号線沿い、あまりにも有名なので今更感ありますが実は行ったことありませんでした。当たり前すぎて行ってないお店って結構ありますよねsweat01

そんなお店はだいたい行かないままに終わってしまうのですが、今回はオススメ頂いたので訪問となりました。オンタイムに行ってしまったので混んでるかなと思いきや、結構空いていて4人テーブルに通されました。2人テーブルかカウンターでも良かったのですが観光客に見えたのでしょう(笑)。メニューでわからないことがあったら聞いてねと言われる親切さ、流石手慣れた接客です。

気になるものは色々あるメニューですが、この日はナス味噌と初志貫徹のカツ丼。量はどちらも多い方ではありませんが十分な量、カツ丼は噂通り伸ちゃん食堂風の甘い味付けでした。個人的な好みで言えば伸ちゃんの方が甘みがスッキリしていて好みかな?と思いましたがこれは多分個人的な思い入れでしょう(笑)。もちろん、どちらも美味しいし、ナス味噌も美味しかったです。

立地も営業時間も、オススメしやすい食堂です。

みかど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

キリンビール 一番搾り 沖縄づくり

全国各地バージョン、沖縄にもとうとうです。

161013192448

と言っても、各県にキリン工場があるわけでもなく各工場がレシピを変えて作っています。なので味が違うのは当たり前、味が一緒だったらキリンビールの良心が疑えます(笑)。

コクがありますがスッキリに仕上げてある沖縄づくり、悪くはないと思いますが最初の方に発売された県と違って売れないのはもう飽きられたから?おみやげなんかにも良いかなと思ってますけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

2016.10.6(那覇市)ゴカルナ

那覇で人気のカレー屋さんです。

161006114906

161006115248

161006115436

161006115523

最近はお店が随分増えて、以前と違って那覇でも選択肢が増えたカレー。最近はネパール人の経営するカレー屋さんが随分と増えましたね、沖縄だけの現象ではないと思いますが。

そんな新しく出来たに分類するにはちょっと古参のゴカルナさん、4年ぶりの訪問でした、、、。遠くはないんですがあちら方面へ行く用事が無いのでsweat01

オンタイム前に入店しましたが既に先客がちらほら。客席数は多くないので、オンタイムは混み合うと思います。今月のカレーであるジンジャーポークカレーとベーシックなバターチキンを注文、バターチキンの方にはアチャールを付けてみました。

スパイス感を感じるカレーは今風なカレー、辛さは5でも足りませんでしたが沖縄ではこれくらいが適正でしょう。量は普通くらい、多い方ではありませんが大盛りまで無料で出来るので大盛り推奨かな?

総じて悪くはない、と言うか美味しいカレーですがやはり値段がネックでしょうか。沖縄食堂が安いだけに東京並み価格はどうしても見劣りが、、、。とは言っても、那覇カレーならオススメなお店です。カレー好きなら是非。

ゴカルナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

オリオンビール 琉球ペールエール

これが3回目の発売、3度めの正直は?

161005185457

最初は缶で、次は瓶で、樽生を除いて前2回は沖縄でも展開された琉球ペールエールですが、今回は沖縄・奄美を除く地方でしか販売しません。やはり売れなかったのが原因なのか、、、。

ということで9月末よりアサヒブランドで展開されている琉球ペールエール、回を重ねるごとに味のまとまりが良くなっているだけに沖縄で売らないのは勿体無いと思うのですが。琉球セッションもたった2ヶ月で打ち切りなので、是非ペールエールを、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

琉球クラシックバーガー

沖縄モス、生誕40周年記念商品です。

161005113320

161005125919

沖縄の1号店は沖縄市だったんですね。イメージ的にはハンバーガーと言えばアメリカ人ですが、アメリカ人には日本のハンバーガーは小さすぎるような?まあ、そういう問題ではないのかも知れませんが。

そんな40週年の沖縄モスが展開中の沖縄限定商品、チーズなしを選んでみましたがベーコンやらパティやら結構ボリュームあります。どの辺りが琉球クラシックなのかは?ですが、とりあえず美味しかったです。値段考えれば美味しくて当然ですが、、、。

沖縄らしさはありませんので、沖縄に来る観光客でもオススメし易いですね。いつまでかわかりませんが、売ってるうちに是非一度はどうぞshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

2016.9.29(大阪府箕面市)インドカレーSOL

通りすがりでしたが、再訪したいくらい美味しいお店でした。

160929130304

160929130312

160929130505

160929131315

土地勘がないところで食べる場所を探すのは意外と面倒なもので、この日も実は困難を極めていました。そんな中でネットで探したのはこのお店、たまにネットには的な批判をする人も居ますが、情報は玉石混在なので本物を見抜く必要があるのは否定しませんし難しいことだと思います。

そんな偶然で玉を拾い当てたのはこちらのお店。外観はアジアン雑貨店かなと思える風貌ですが、広くない店内にお客さんギッシリ、、、平日なのに、、、。我々が食べ終わる頃にはほぼ引けたのでタイミングだったのかも知れませんが。

カレーは期待通りの美味しさ。コスパも素晴らしく、流行るはずだなと思いました。偶然とは言え、これだけレベルの高いお店に出会えるのは運が良かったのもさることながら、総じてレベルが高い証拠でしょう。

車がないと絶対行けないお店ですが、また機会があれば是非行きたいと思います。

インドカレーSOL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »