« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2016.11.29(鹿児島県鹿児島市)かごしま黒豚 六白亭

鹿児島まで移動して来て、初心者なので黒豚しゃぶしゃぶでも。

161129193454

161129193839

161129193935

161129194629

161129201623

鹿児島といえばやはり黒豚、地元の人が食べているかは別にして名物である事に異論はないと思います。沖縄の人もアグー食べた事無いし(笑)。そんなこんなで最初に黒豚を抑える事にしました。

お店はこだわり無かったのですが、泊まったホテルのクーポンが使えたのでこちらに。この夜、鹿児島の街は活気がなかったのですがこのお店だけは何故かフル回転でした。この前に天文館むじゃきに行ったのですがそちらもガラガラだったのに、、、。

そんなオペレーションの悪さもあってやや待たされましたが美味しく頂きました。焼酎も種類があって気になりましたが、次に焼酎飲みに行く予定なのでここはビールでセーブしておきました。もちろん、ちゃんとビールなのでそれに不満もありませんbeer

メニュー的には軽く済ますのも、しっかり行くのも、どちらも使えそうです。鹿児島中央駅近くなのでアクセスも悪くありません。使い勝手の良いお店と思います。

かごしま黒豚 六白亭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

2016.11.29(福岡県みやま市)大力うどん

九州をレンタカーでぐるっと旅して来ました。

161129115549

161129115552

161129120159

161129120433

161129120442

161129120447

普通の旅行ではまず行かない、と言うか行けない、車がないと絶対にたどり着けないお店です。

外観は普通にロードサイド店っぽいお店ですが、その駐車場は車でびっしり。平日の11時30分というオンタイム前にも関わらず写真のような行列ぶり。といっても店内は広く、それなりの回転なのでそう長く待つことはありません。オンタイムに来ると大変と思いますけど、、、。

このお店は何より安い、香川で製麺所巡りした時くらいの安さです。そして美味しいので人気があるのも頷けます。もっちりとした柔らかな麺は福岡のうどんらしさが前面に出ています。こんなうどんがこの値段なら近所にあったらヘビロテでしょうshineうどんは飽きないですしねぇ。

超が付く人気店ですが比較的ゆったりとした席の配置なので、居心地も良かったです。もしまた機会があれば絶対行きたいお店です。

大力うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2016.11.16(沖縄県浦添市)酒Bar Moromi (サカバル モロミ)

浦添シリーズの続きですsweat01

161116221837

161116222715

161116224058

161116224648

161116232000

161116234708

最初のお店は結局ビールで通したのでこの2件目はワインを頂きました。

一軒目から目と鼻の先にあるこちらのお店、暗めの照明がムードあって良いですが、料理も美味しかったです。最初に食べた割にはまたこちらでも結構食べてますね、、、。そしてそこそこ酔っ払いましたsweat02

たまには普段行かないところにも出かけてみるものですね。沖縄は本当にお店が多くて飽きることはありませんね。

酒Bar Moromi(サカバル モロミ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

ヘリオス酒造 肉専用ペールエール

その着眼点には脱帽です!

161207193851

何が専用と言うこともないと思いますが、こう表示されるだけで気になるもの、、、。こういう戦略はしてやったりだと思います。出落ち感は満載ですけどもsweat01

まあ、中身は普通にペールエールです。ヘリオスの普通のペールエールとどう違うのかわかりません。飲み比べた訳ではないですけど、、、。

未だ打たれていませんが次の一手が気になるところです。上手に柳の下のどじょうを掴めるかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

2016.11.16(沖縄県浦添市)お酒と京もんあいのひ

屋富祖というイメージから程遠い、しっとりと良いお店でした。

161116192640

161116193154

161116193905

161116194113

161116200542

161116202618

沖縄には和食のお店は確かに少ないのですが、ちゃんと存在します。浦添の屋富祖にある(厳密には外れるんですけど)こちらもそんなちゃんとしたお店。ほっこりできるお店です。

ハートランド樽生からスタートして、酒の肴を。日本酒も焼酎もあるのでその日の気分と料理にあわせて呑み進めることも出来ます。この日はハシゴの予定でしたので控えめでしたが、、、。

ちゃんとビールが飲めるというだけでありがたい沖縄ですから、ここのハートランドの旨さが染み入りました。この日は暑かったですし、、、。

意外と気になるお店の多い屋富祖界隈、また機会を作って行きたいお店です。

お酒と京もん あいのひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

2019.11.16(沖縄県与那原町)かでかる

珍しくラーメンです。

161116120439

161116120839

161116120850

161116121850

161116121901

161116121908

既に相当な人気店なので今更感アリアリですが、以前伺った時は臨時休業。という事でようやくの訪問となりました。

3人で伺ったのでそれぞれ別のメニューを。写真で言うと上からわんたんめんの塩、支那そば醤油、チャーシュー麺醤油です。どれも噂通りのすっきりとしてコクの有るスープ。つるっとした麺、もっちりとしたわんたん、肉感のあるチャーシュー、どれもレベル高いと思います。丁寧な仕事が感じられます。

ただ、量が結構多いので終わりの方はちょっと飽きてきました。味を変えるものは有りますが、元々の味が濃いので飽きの来る要素が変えられません。そういう意味では最初の一口から美味しいではなく、ちょっと物足らないくらいが最後まで美味しいと思うのですがこれが難しい、、、。飽きるの閾値も個人差が大きいですしねsweat01そもそもラーメンをそんなに好きではない、というのが多分自分の場合大きいんだと思いますが。

そんなラーメンを語れない人の評価と思って差っ引いた内容で見て頂ければ幸いです。それでもこのお店は美味しいと思いますし、他人にもオススメ出来るお店です。なかなかこちら方面へ出かけませんが、出かけた際には寄りたいと思います。

かでかる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

2016.11.13(那覇市)ハイサイちゃんぷる~ビアフェスティバル4th

課題は多いがやはりビアフェスは楽しいものです!

161113115827

161113124526

161113134149

11月の沖縄はまだまだ暑く、絶賛ビールの季節。そんな11月に4年目となるビアフェスが行われました。昨年は何の事故か出店側で楽しめず、、、今年はそんなお誘いを全力で断って呑み手で楽しむことが出来ましたbeer

主催者がけやきひろばビール祭りを目指しているというだけあって、なんとなく雰囲気は出ていたかな?規模としてはぜんぜん違うしあそこまでの高揚感が無いのは出店側の切磋琢磨がまだ無いためでしょうか。我々の本腰感がけやきひろばの時とはぜんぜん違うのも大きいのかもしれませんがsweat01

それでも十分楽しめたので、2017年も是非ビールを飲みに行きたいと思います。2017年に是非行こうと思っている人にオススメなのは、席もテーブルも足らないのでレジャーシートと簡易椅子でのチェアリングがオススメです。硬い地面に長時間は疲れるし、食べ物をメンバーに回すのも地面より清潔ですsign01

2017年は真似する同士が増えることを期待して、イベントの更なる盛り上がりを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

2016.11.10(那覇市)カフーシ

こちらも久しぶりの訪問です。

161110194231

161110195511

161110200355

161110201232

今の牧志公設市場界隈は千ベロ店が溢れていますが、それ以前から営業しているお店も多くあります。久しぶりでしたがこちらのカフーシさんもうちと同じ10年目の営業、この辺りでは古い方と思います。

醸造酒barなので基本的にビールとワインと日本酒のお店となります。なかなか外でも自宅でも呑まないのでこういう時はワインを、、、嫌いではないのでやはり美味しいです(笑)。

以前はスタンドだったのに、このお店も今はすっかり椅子ですね。立ち呑みを貫くお店は少ないのでやはり県民性に合わないのかもしれません。

またゆっくり伺いたいと思います。

カフーシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

2016.11.10(那覇市)食堂ぬーじボンボンZ

人気の民家食堂です!

161110183252

161110183427

161110184045

161110185551

久しぶりに伺ったのですが、この日はタイミング悪く店主不在、、、。出来ない料理も多く、不完全燃焼のまま帰ってしまいましたsweat02売り切れていたなら仕方ないですが、お店は営業しているのに作れないと言われるのはやはり残念です。

また機会を改めて、美味しい料理を食べに行きたいと思います。

食堂ぬーじボンボンZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

2017年、営業開始です!

三が日までお休み頂いておりました。

4日(水)と5日(木)は本来定休日ですが、火曜までお休みしましたので4日(水)と5日(木)は営業します。本来の営業日にお休みして定休日に営業するという変則スタイルですが、、、。

という事で本日も定刻18時より営業です。皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。

新年は4日(水)からの営業となります。4日も5日も本来は定休日ですが、そこを休むと長い連休になるので水曜日から営業します。

2017年も、皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »