« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

2017.1.28(那覇市)カリータイム

よく考えたらこの時期は定番巡りで新規開拓していませんね、、、。

170128121656

170128122432

170128122828

1月の月替りはチキンカツカレーでした。いつも通り美味しかったですが、カツなのでいつもよりちょっとボリューミーでした。美味しいので食べちゃいますけどお腹いっぱいになりますsweat02

また2月も伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2017.1.25(那覇市)べんり屋

ちょっと久しぶりの訪問です。

170125185721

170125185728

170125185734

170125190309

170125190326

170125191147

170125192415

170125195010

170125212418

この日は偶然居合わせた知り合いの夫婦と一緒でしたので4名でしたが、よく食べましたね。いつもの事ですがsweat01

いつも美味しい料理を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

2017.1.25(那覇市)ルフュージュ[Refuge]

栄町の人気店です!

170125174525

170125175222

170125180629

170125183858

いつも開店ダッシュかそれに近い形で行くので座れますが、いつ行ってもお客さんの多いお店です。確実に座りたい人は是非、開店ダッシュが間違いないです。

ここは何と言っても料理が美味しいのでお腹空かせて行くことをお勧めします。さらに泡盛や焼酎類の充実もなかなかのモノ、ワインはあまり呑まないのでよくわかりませんがワインも良いらしいです。とは言ってもやはり、一にも二にも料理とは思いますけどshine

このお店の最大の欠点は分煙なされていない事、、、。煙草の煙を浴びるのも今や稀な事ですから、こういう分煙されていないお店は一人でも吸われると苦痛です。この日も、カウンターで隣の人が吸い始めたので慌てて退散しましたsweat01

喫煙以外は本当に良いお店です。また機会を作って伺いたいと思います。

ルフュージュ[Refuge]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク

コンビニ限定アイテムです。

170119194457

ファミマとサークルK・サンクス限定、という事で沖縄ではファミマ以外の選択肢はありません。それでもセブン限定よりも手に入れられるだけ良いですけどね。

驚き感はありませんが、ちゃんと普通に美味しいビールです。個人的にはこのレベルのビールが当たり前に呑める最近は本当にありがたいと思っています。その分、このクラスで驚かないというのは贅沢なのかも知れません。

大手の中でもアサヒとサントリーはこの手のビールを出すのをやめましたね。両社のビールを好む人は画一的な銘柄を好むのであって、個性を好まないから売れないんでしょうけど、、、。と言っても、グランドキリンのシリーズもだんだん冒険しなくなっていますから他2社も程度の差こそあれ同じかも知れません。この現状を考えると、やはりクラフトビールの現状はただのブームであって定着したとは言い難いのか???またつまらない状況に戻らない為にも、まだまだ消費者も業界も頑張っていく必要が有りますね。

そのためにも、早くビール類の税金が一本化されると良いのですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

2017.1.11(那覇市)焼肉マン

焼肉屋さんですけど、ランチの200g/千円ステーキに行ってみました。

170111122426

170111123805

170111123827

170111124826

170111124834

170111125915

以前も焼肉屋さんでしたが、毎月、津波古酒造に行くときに見ていてインパクトのある外観からずっと気になっていました。そんな昨年の終わり頃にランチでステーキを始めたとみて初の訪問です。

流石に焼肉屋さんだけあって、メニューはステーキだけではありませんでした。肉以外は無いので肉がだめな人は行けませんけど、、、。ステーキは標準的、普通に美味しく頂きました。スープ、サラダ食べ放題は最近のスタンダードですが、こちらはカレーもキムチも食べ放題です。カレーは牛肉たっぷりのカレー、思いっきりカレールーなのは残念ですが、オマケと考えれば十分以上の出来です。キムチは本格的に感じましたがやはり焼肉屋さんだけあってこだわっているのでしょうか?サイドメニューがこれだけこだわっているなら悪くないと思います。

ここまで書いて皆さんお気づきとは思いますけど、、、写真での出落ち感半端ないのですがこのお店の一番の目玉は朝9時からの16時間食べ呑み放題ではないでしょうか?sweat01実際に16時間やった人は多分いないと思いますけど、、、興味はありますね(笑)。3,500円払って16時間居たら1時間あたり200円ちょっと、高くはないと思います。

16時間呑み食べ放題、誰か挑戦したらご報告下さい(笑)。

焼肉マン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

2017.1.3(那覇市)食堂ぬーじボンボンZ

この日はお正月だけの限定、今は別に店舗を構えてラーメン屋さんとして営業されています。

170103124325_2

170103125024

170103125039

新店舗の間にお披露目という事で正月に伺ってまいりました。相変わらず、正月から働き者ですね、、、。

すっきりコクありのスープ、つるりとした麺にバランス良くあうラーメンです。チャーシューも美味しいと思いましたが、生姜の入ったワンタンがもっと美味しかったです。ただ、ボリュームが結構有ったので少なめも選べるとありがたいですね。隣の女の子も思いっきり残していましたから。

個人的にラーメンはほとんど食べに行きませんが、このラーメンは美味しいと思いました。沖縄でもこのように美味しいラーメンが普通になってきたわけですから沖縄そばはもっともっと頑張って行かないとですね。

現在、南風原の方で「ぬーじボンボン MENDES」として営業しています。このラーメンが気になった人は是非、南風原まで足を伸ばしましょう。

ぬーじボンボン MENDES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

北谷ハーバーブルワリー

沖縄の新生ブルワリー、一ヶ月ほど前から販売開始だそうです。

170102191246

沖縄でビールと言えば圧倒的にオリオンビールと思いますが、意外と沖縄は小規模醸造所が多いのです。観光客が多いというのが一番の理由と思いますが、最近はヘリオスさんもクラフトビールの方にしっかり力入れているイメージ有りますね。

そんな中で後発ですが北谷ハーバーブルワリー、いよいよボトルも販売開始だそうです。これで家庭でも気軽に楽しめますねbeer

まだまだ盛り上がりを見せるこの業界、是非台風の目になれるような一発を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

2017.1.1(那覇市)鮮魚のふくむら

2016年は都合により開催されませんでしたが、今年から新年会復活です!

170101171822

170101172114

170101172122

170101172127

170101172136

170101173143

170101180530

170101191010

170101200825

毎年恒例のさしみ屋での新年会、今年は10名での賑やかな開催となりました。今更ですが、刺身の写真が多いのは角度を変えて撮っているのではありません。それだけの皿数が出たということですsweat01

まあ、よく食べましたね、、、いつもの事ですが。今年も張り切って通いたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

2016.12.23(那覇市)CORE CURRY あっぷるタウン店

沖縄市のカレー屋さんが那覇に進出です。

161223115848

161223115749

161223120224

161223120235

人気店が、と聞くとやはり気になるものでオープンから間もないこちらに伺って見ました。タイミング的にはオンタイム前、広くはない店内は閑散とした感じでちょっと心配しましたが、その後あっという間にほぼ満席となりました。既に認知されているんですかね?

ランチセットは、サラダもご飯もナンもおかわりできるそうですがそんなに食べない自分たちにはお得感はありません。カレーをお代わりできるならしますけどね(笑)。肝心のカレーですが、優しい味で万人向けな感じ。せっかく種類がある訳ですから、どれか攻めたメニューが有っても良いんじゃないかなと思いますが、、、。

尖ったメニューが無いというのは、人には勧めやすいのかなと思います。あっぷるタウン2階という立地で自然に客足は向くと思いますが、ランチの選択肢が少ないこの周辺で是非頑張って欲しいですね。

CORE CURRY あっぷるタウン店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2016.12.21(那覇市)エバークイーン

本来は飲茶なお店ですが、目的はそこではありません。

161221120026

161221120946

161221121425

161221121634

161221122715

小禄の住宅街、集合住宅の1階という目立たないポジションにあるお店。教えてもらうまで全く知らないお店でした。

初めての訪問なので本来は飲茶なんでしょうけど、教えてくれた方が鶏唐イチオシだったのでランチタイムにも関わらずアラカルトで注文しました。ご飯物としてチャーハンと魯肉飯、そして気になった餃子と、これが目的で行った鶏唐です。チャーハンも魯肉飯も美味しかったのですが、やはり秀逸だったのは鶏唐。餃子も悪くないのですが、鶏唐の美味しさにその存在が霞みました(笑)。パリッと揚げられた鶏唐は中ジューシーでつい手が伸びる美味しさ。すごく特徴が有るわけではないのですが、これが美味しいです。美味しいと期待して行ったにも関わらず、その期待を上回る美味しさなので本当に美味しいと思います。

という事で、飲茶はわかりませんが鶏唐を期待して行くという間違った使い方でも何も不足無いお店でした。また是非鶏唐食べに行きたいと思います。

エバークイーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

2016.12.14(那覇市)鮮魚のふくむら

まあ、何と言うか、いつものところでして。

161214181900

161214181920

161214182927

161214182935

161214182943

161214185233

161214190137

161214193118

161214200457

161214203829

蛍光灯のフリッカーが盛大に写り込んだ見苦しい写真でごめんなさいsweat01最近のデジカメは高感度が使えるので、手ブレを防ぐためになるべく高感度を使いたがります。明るい単焦点を使う時はシャッタースピードを抑えないとこのように盛大なフリッカーが、、、。

ま、写真はともかくいつも通り美味しい宴会でしたshine魚好きなので何度行っても飽きませんねぇ。

2017年も積極的に通いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2016.12.1(福岡県福岡市)しらすくじら エキサイド店

福岡へ戻ってきて、那覇へ飛ぶ前の一服です。

161201181413

161201181426

161201181902

161201182702

161201182910

福岡という街は空港が近くて、酒飲みに優しい街であると言えると思います。九州縦断の旅を終えてレンタカーを空港近くの店舗へ返却、地下鉄で博多駅まで戻れば飲み屋には事欠きません。もちろん、そういう人が多いので平日の早い時間は出張族でどのお店も満席、、、活気が有りますね。

今回は以前と違うお店をチョイス。前回と同じく魚系のお店ではありますが、沖縄ではなかなか食べられない物があると思うとそういうお店に足が向いてしまいます。混雑した店内ではありますが、慣れた店員によりスピーディーに処理されていきます。ちゃんとしているのは見ていても心地よいものですね。

時間の関係でヱビスの樽生2杯しか呑めませんでしたが、旅の終わりの充足感もあり、すっかり満足でした。料理も美味しく頂けました。

激戦区の博多駅周辺らしく、良いお店でした。また機会があればゆっくりしたいと思います。

しらすくじら エキサイド店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2016.12.1(熊本県熊本市)東方[とんふぁん]

熊本最後の食事は熊本名物「太平燕」です。

161201125136

161201125734

161201125744

161201125958

この旅のランチは何故か全部そうなってしまったのですが、車でなければ行けないお店。たいていそういうお店は地元の人しか行かないし、そういうお店に外れはありません。そんな最後を飾るのはこちらのお店、まだ食べていなかった太平燕を食べるために行きました。

店内は案の定、地元の人だらけ。オフィスワーカーから近所の人まで賑わっています。普通の中華屋さんなので他にもそそられるメニューに目移りしつつ、初志貫徹、太平燕を注文。定食なので最初にご飯とザーサイが出てきました、このザーサイがバカウマsweat02これだけでご飯何杯でも行けそうでしたが、ご飯食べているとメインが食べられなくなるので我慢しました。車でなければ絶対ビールだなあれは、、、。

そんなこんなで登場した太平燕、。こちらの太平燕は色味が少ないですが、たっぷりの野菜で味は非常に美味しかったです。相変わらずの量多めで食べきるのに大変でしたが、、、。

手頃なお値段のツマミも魅力的なお店、夜行けるなら行ってみたいお店です。

東方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

2016.11.30(熊本県熊本市)ヘリンボーン

やはり〆はクラフトビールで(笑)。

161130214738

161130214351

161130214333

美味しいビールを呑まないとやはり〆られない、という事で熊本の夜最後に選んだのはこちらのお店。ホテルが近かったと言うのも理由の一つでありますが。

お店はテナントビルの3階、時間的なものもありますがエレベーターはスナックへ向かう客層が占めていてややハードル高かったですsweat02そういうお店に興味が元々ないので、とんと縁がないうちに苦手になってきたようです、、、サラリーマン時代は否応なしに連れて行かれていたんですけどね。

そんな外の状況とは裏腹にこちらは落ち着いた店内、入り口近くに積まれた空樽がそれだけでそそられるのは毒されているのでしょうか(笑)。流石に2件目で食べすぎたのでこちらでは食べ物は頼みませんでしたがビールは美味しかったです。

こういうちゃんとしているお店がちゃんとある、それだけで素晴らしいと思います。

ヘリンボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2016.11.30(熊本県熊本市)居酒屋 達

パット見、派手さはありませんが堅実で素晴らしいお店でした。

161130193828

161130195834

161130195845

161130200404

161130201651

161130202711

161130203051

立地は抜群なのですが、お店が開店してから長いのでしょうか?およそ観光客は惹かれないような普通の店構え。故にか店内で観光客は我々だけだったように感じました。それでも店内はほぼ満席、、、地元の方に愛されるお店のようです。そう考えると予約無しで座れたのはラッキーだったのかも?

お店を移ったのでまたビールでスタート。何と言ってもこのお店は豚足、という事で人数分を頼みながら定番であり好物のからし蓮根をまた食べてしまうというshineまあ、好きというのはそういうことなので。基本的にからし蓮根はお店で手作りらしく、ここのからし蓮根は辛子控えめ、柚子と味噌の味が全面に出ている優しいタイプでした。一人で全部いけそうなタイプです(笑)。

そして何より豚足、揚げと焼きが選べるのですが1個100円の激安。サイズが小さいとか言うことはなく、ちゃんとした豚足でした。日本一安いかも?味もばっちりで臭みもなく、一心不乱に食べられます。処理も下ごしらえも大変な豚足をこの値段で提供するお店には本当に脱帽です。凄すぎますgoodあまりの旨さに後から焼き豚足を追加する始末ですからsign03

他の料理も美味しく、非常に満足度の高いお店でした。また熊本に行くことがあれば、絶対再訪するお店です。

居酒屋 達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

2016.11.30(熊本県熊本市)ねぎぼうず

鹿児島よりも熊本の夜は活気に溢れていました。

161130183945

161130184152

161130184202

161130184317

161130184529

161130185440

161130185725

161130185732

161130190230

熊本にいく、という話で知り合いに勧められたお店、活気あふれる熊本市街の中でもより賑わっているお店でした。

立ち呑みのお店で基本カウンターメイン、囲めるスタンドテーブルもカウンターの後ろにあるので4人組の我々はそちらへ通されました。まあ、カウンターが空いていないのでそれは仕方ないのですが、キャッシュオンデリバリーというシステムとカウンターから遠いテーブルというのが非常に相性が悪く、注文もカウンターのお客さんの頭越しという困難さ。ちょうどピークに忙しくて店員さんがテンパっている状態だったのでタイミングが悪かったようですsweat01

馬刺しにからし蓮根、一文字ぐるぐる等熊本名物は一通り揃っていてスタンドらしくお値段も安め。どれも美味しくて満足でした。テンパリから回復した店員さんも結局感じ悪くなかったですし(笑)。問題はやはり喫煙、、、こういう場ですから苦手な方が避けるべきなんでしょうけどやはり耐えられませんでした。吸うなとは言いませんが、周りに配慮して頂けると、、、。

という事で長居は出来ませんでしたが、元々スタンドなのでそれで正解なのかもしれません。梯子酒も予定しているので次のお店へ移動です。

ねぎぼうず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

2016.11.30(熊本県人吉市)ま心 ちゃんぽんぎょうざ店

鹿児島から熊本へ移動の道中、温泉も兼ねて行きました。

161130133133

161130133945

161130134142

人吉市で高速を途中下車、温泉と昼食を目指してこちらのお店に寄りました。前評判通り、どこからどう見ても民家なお店、ご立派な邸宅なので一部をお店に使っても狭いということは無いのでしょう。立地といい、車があるからこそ行けるお店です。

餃子をシェアする形で一つ、後はそれぞれちゃんぽんを頂きました。餃子は皮薄めで野菜多めのさっぱり系、呑みながらだと物足らないと思うかも知れませんがこれくらいの方が飽きずに食べられます。ちゃんぽんはもっちりした麺に出汁の利いたスープ、野菜の旨味も溢れる感じで美味しかったです。ただ、結構量が多くてお腹いっぱいに、、、少なめの設定があると嬉しかったです。

なかなかまた行くという場所ではないのですが、機会があればまた行ってみたいですね。

ま心 ちゃんぽんぎょうざ店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

2016.11.29(鹿児島県鹿児島市)ドルフィンインダストリー

どこに行ってもやはり行ってしまうクラフトビアバーshine

161129221747

161129222222

161129223358

習慣と言うのは恐ろしいもので、前の店で散々芋焼酎お湯割り呑んだ後ですがやはり美味しいビールが欲しくなるもの。という事で鹿児島でもクラフトビールのお店に〆に行きました。

こちらはハンバーガーも名物のようですが、炭水化物で〆る習慣がないのでスルー、アテにはカシューナッツを頂きました。鹿児島まで行ってナンですが鹿児島のビールは呑まず、、、。まあ、けやきひろばビール祭りで城山ビールも呑んでいるので、、、。あそこのアクセスが良くて時間があれば行きたい気持ちは無いわけではないのですがsweat01

色々ビールの情報とか教えてもらって、有意義な夜でした。やっぱり美味しいビールは正義だと思いますgood

ドルフィンインダストリー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

2016.11.29(鹿児島県鹿児島市)立ち呑み酒場竿どん

気さくなお姉さんのやってる焼酎スタンドです。

161129204218

161129204642

161129204726

161129204807

161129211242

161129211418

161129214203

鹿児島の飲み屋街、天文館にあるお店。この辺りでは珍しい?立ち呑みです。立ち呑みらしくお値段手頃、でもメニューも豊富で焼酎の種類も多いのでゆっくり楽しむこともできそうです。立つのが苦手で無ければですが(笑)。

お湯割りで幾つか頂きましたが、お店の方もお酒の知識があって気持ちよく過ごせました。なかなか難しいことですが、ただの店員さんより会話も弾みますからねぇ。

お店のスタイルの割には客層も良く、本当にオススメできるお店です。次回鹿児島に行くことがあれば、また是非寄りたいお店です。

立ち呑み酒場竿どん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »