« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

2017.4.12(東京都板橋区)やきとんひなた大山店

東武東上線沿線で呑むのは初めてかも?

201704121956320_r

201704121956470_r

201704121957200_r

201704122006320_r

201704122007030_r

201704122009510_r

201704122031470_r

201704122034510_r

201704122042490_r

201704122045520_r

201704122104450_r

個人的にはなかなか行かない板橋区、そんなエリアに連れて行かれるのは楽しいものです。ということでチェーン展開してるお店なのですがこちらの「やきとんひなた」、人気店なのが納得できる内容のお店です。雨の降るこの日も満席でした。

2軒目でしたがやはりビールからスタート。いつも思うのですが、東京(にかぎらず沖縄以外?)はちゃんとビールなので安心して飲めて嬉しいですね。そして、メニューの金額は高めに見えるのですがジョッキが大きいです。沖縄(那覇だけ?)の場合は見かけの金額を安くするために発泡酒だったり第3のビールだったりするうえに、ジョッキのサイズが小さい、、、。ビール好きにとって沖縄はなかなかキビシイ酒飲み事情です。

と、本題からそれましたがやきとんひなたは日本酒も充実。そして料理も面白そうなものが多かったのですが、最初にしっかり食べてしまったのであまり食べられず呑むほうが中心になってしまいました。

初めてきたエリアでしたが、面白そうなお店も他にありそうです。このお店も含めて、是非また行ってみたいですね。

やきとんひなた大山店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

2017.4.12(東京都豊島区)和ガリコ 寅 池袋西口

普通に美味しすぎてびっくりの変わったお肉が食べられます!

201704121705450_r

201704121711020_r

201704121711400_r

201704121714210_r

201704121714270_r

201704121717300_r

201704121723410_r

201704121725070_r

201704121735360_r

201704121755510_r

201704121758570_r

201704121802470_r

201704121805380_r

201704121810140_r

201704121824160_r

201704121847350_r

色々珍しい動物の肉をおしゃれに、臭みなく、そして和なお酒に合わせて出してくれる面白いお店です。意外と今までありそうでなかったタイプのお店ですよね???全体としてしっかりとした料理が楽しめました。

写真だけざっと見ると凄い食べたように見えますが、3人ですしそれぞれ大盛りではないので普通くらいですsweat01この日に食べたのは雉、兎、穴熊、真鴨、鶉、鹿。どれも特徴を残しつつつ、食べやすく料理されていました。個人的には穴熊が一番美味しかったですねぇ。脂身がコクがあって、卵とじよりそのまま焼いたものが食べてみたかったです。

個人的にはスパークリングな日本酒は苦手でしたが、他にも凝った日本酒も多くあって面白かったです。仕入れの問題を抜きにしても、その発想が面白くて勉強になりました。

また機会があれば是非行きたいお店です。

和ガリコ 寅 池袋西口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

大型連休のお知らせです

繰り返しになりますが、連休中の対応についてお知らせです。

5月3日(水)と4日(木)は定休日ですが、連休中なので営業します。5月は9日(火)までお休み無しで働きますので、ぜひご来店をお待ちしております。

大体、18時、19時のように早めの時間は予約が無い限りガラガラですので、はっきり言って狙い目です。逆に21時頃から比較的混み合いますので、ゆっくり呑みたい人は早めの来店が間違いなくオススメです。

大型連休で沖縄へ旅行される方も、在沖縄で出かけない方も、ぜひ呑みに来てやって下さい。よろしくお願いしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

2017.4.12(東京都台東区)ラッフルズカリー

上野、御徒町近辺はカレー激戦区で楽しいです。

201704121205300_r

201704121206040_r

201704121207040_r

201704121207100_r

多くの名店がひしめき合うこの界隈、御徒町駅からちょっと離れた場所にある狭小店舗という条件ながら賑わっているこちらのお店です。やはりその価格、そして美味しさに魅力があるのでしょうか?近隣と思しきサラリーマンが続々と訪れていました。たまたま運良く待たずに座れましたが、食べ終わる頃には外に行列が、、、働いている皆さんは時間に規制があるのに大変ですねsweat01

この日は初めてなので日替わりとチキンカレーを注文。店内は混んでいて、1人でのオペレーションなので時間掛かるかなと思いきや意外にすぐに出てきました。

カレーはコクとスパイス感と共に、奥に感じる優しい出汁のような感じが特徴的でした。強いて言えば要町のかえる食堂っぽいカレーで、かえる食堂から野菜出汁の感じを減らした、でも出汁の感じられるカレー。かえる食堂はもっと味にモリモリ感がありますが、こちらは三宮のサトナカのような引き算感アリ、、、はっきり言って美味しいですgood

ご飯の量も多めでかなりお腹いっぱいになりました。写真はないですが美味しいアイスティーも付いてこのコスパはかなり凄いと思います。街の小さなカレースタンドのようなお店で、このレベルのカレーが普通に食べられる、東京は恐ろしい街です、、、。是非また行きたいお店です。

ラッフルズ カリー(raffles curry)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

2017.4.11(東京都中野区)中野ビール工房

流行りのブルーパブ、こちらは高円寺ビール工房系のお店です。

201704112057400_r

201704112101260_r

201704112101360_r

201704112220510_r

当時、流行の走りだった高円寺ビール工房。訪れたのは5年も前なのか、、、とちょっと遠い目です。あれから時代は変わって猫も杓子もブルーパブ状態。ブームが去って第1次地ビールブームの後のようにならなければと危惧する所です。ちなみに、沖縄にもコザビール工房がありますがこちらはまだ未訪。その前に中野ビール工房を今回訪れました。

21時前という遅めの時間に朝から続く大雨の影響なのか、そう広くない店内は空いてました。高円寺ビール工房と同じようにツーバイフォーとコンパネで作られた店内は個人的には嫌いではありません。が、もっと好きなのは大阪のマルカさんで、スチールの使い方がセンスありすぎな流石は元デザイナーなお店です。と、脱線というか主題がずれましたが高円寺ビール工房の内装が好みではない人には受け入れられない感じのこちらでした。

隠れ家のようなロフトに上がりましたが、畳敷き(?)に小さなちゃぶ台。クラフトビールのイメージとは遠いのですが面白いです。キャッシュオンデリバリーなので注文時に支払い、ビールはその場で受け取りますが料理は後から運んでくれます。この日はホワイト系2種にブラウン系2種とタップに若干偏りがありましたが、概ねまんべんなく楽しめました。個人的にはビール工房系列で一番美味しいビールかなと思いました。

中野という街自体、魅力的でもっと訪れたいお店は多くありました。そんな中の選択肢として、こちらのお店はまた行きたいと思います。やはりビール好きなので(笑)

中野ビール工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

2017.4.11(東京都中野区)ジンギスカンゆきだるま中野部屋

ジンギスカン好きですsign03

201704111732230_r

201704111731320_r

201704111733020_r

201704111733080_r

201704111736550_r

201704111737080_r

焼肉行くといつもの事ですが写真少なめになります、どうせ同じような写真ばかりになるから(苦笑)。ということで写真少なめですが美味しかったのでそこそこ食べました。様々な部位も楽しめますが、やはり肉そのものの旨さなのか飽きずにどんどん食べられます。

店内はさほど広くはなく、イメージするより狭め。しかし人気店らしく開店からすぐですがほぼ満席、、、予約して行かなかった我々は時間制限付きでしたが、それでも十分楽しめましたし、それくらいが程よくて良かったのかも知れません。写真がないのでアップしてませんがこの日は既に3件目、このあとに2件行きましたからsweat01

そういえば写真がないのですが、怪しいサワーも意外と楽しかったですshineまあ、そうは言ってもやはりジンギスカンはビールかなと思いましたけどね。なにしろビール好きなもので。

また他の店舗でも、行ってみたいお店です。次回行くときは間違いなく予約して行きたいと思いますgood

ジンギスカンゆきだるま中野部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

2017.4.6(那覇市)べんり屋

言わずと知れた、泣く子も黙る有名店です。

201704061902430_r

201704061908200_r

201704061912170_r

201704061924120_r

201704061933380_r

201704062004120_r

201704062008570_r

201704062057010_r

201704062153250_r

この日もゲストと訪問。いろいろと美味しい料理を頂きましたgood

いつも本当にご馳走様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

(キリンビール)新グランドキリン2017

毎年リニューアルするんでしょうかね?

201704051933320_r

今年の定番商品は上記のJPLとIPAのようで、最近はコンビニに限らずスーパーでもちょくちょく見かけますね。毎年リニューアルしてるような気がしますが、相変わらず美味しいビールであることには変わりないので、入手経路が広がるのはありがたい事です。

JPLの方は一番搾りの限定アイテムである若葉香るホップと同じく「IBUKI」という国産ホップを使用しているらしく、やや草木にも似た香りが広がります。芯が通ったという表現が似合う、ボディーのしっかりしたビールです。

対してIPAの方は、やや中途半端な印象。IPAと言われて飲めば物足らないけど、普通に美味しいビールかなという感想です。個人的にはJPLの方が好みと思いました。

今年も限定のシリーズが色々出るでしょうから楽しみですね。欲を言えば、もう少し値段を頑張っていただければ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

(サントリー)クラフトマンズ ビア千都の夢〈ゴールデンエール〉

京都感はありませんが、、、。

201704021706100_r

イングループ限定で販売されているこちらのシリーズ、ちょっと久しぶりではないでしょうか?昨年の「鮮烈の香り」とか、印象深かったのを思い出します。

今回の千都の夢にそこまでの印象はありませんが、上手にまとまったビールかなと思います。まあ、悪く言えば無難ということにもなるのですが、対象となる消費者を考えるとこれが正解なのかもしれません。

毎回、このシリーズはすぐに売り切れるイメージなので、気になる方は早めにどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

2017.3.30(沖縄県糸満市)いーばる家

結構有名なお店みたいですが、今回が初めてです。

201703301400520_r

201703301401090_r

201703301416490_r

201703301421330_r

201703301447070_r

いわゆる大型店でこだわりのお店と思っていなかったので今まで見逃していました、、、。しかし、こちらのそばは実はクオリティ高く、こだわりのお店と比べても遜色ない内容でお値段お安め。知らないだけでまだまだ奥が深い沖縄そばの世界だと思い知らされました。

個人的に沖縄そばのスープはすっきり系が好きなのですが、こちらも相当なすっきり系。クリアでコクがあり、最後まで飽きずに飲み干せそうなスープです。麺はゆるいねじれ系で、もっちり食感、頼んだのは小でしたがそれでも結構な量が入っていました。

そして特筆すべきはその写真でお気づきと思いますが骨汁。主に中部で供されるメニューなので南部で?と思いましたが、450円という破格の値段に対してそのボリュームは知る限り最高レベルでしたsweat01もちろん、骨汁ですから可食部分は少ないのですが、それでも結構肉が付いている&この骨の量ですから、ご飯を食べずに持ち帰りましたが十分お腹いっぱいに、、、。こんなにオトクなメニューなのに誰も食べていないのはやはり知名度の問題なのでしょうか。骨汁もスッキリしたスープですが、そばのスープより肉の旨味が溶け出るのか更にコクの有る、やや肉っぽい味わいでした。

骨汁の名店ってなかなか見つけづらいのですが、このお店は名店として間違いないと思います。また機会を作って伺いたいと思います。

いーばる家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

(キリンビール)一番搾り 若葉香るホップ

これからはこれが春の定番となるのでしょうか?

201703291258580_r

秋は以前より限定品が出ていた一番搾り、今年始めて出されたのがこちらの新商品です。「IBUKI」という国産ホップを使用して作られたビールで、その特徴はややソラチエースにも通じるものを感じました。国産ホップに共通する特徴なのかも?

がしかし、そのホップ感も押し付けがましくなく程よい感じなので飲み疲れません。なかなかおもしろいバランスのビールだと思います。パッケージも春らしく、穏やかで暖かな感じ。今年の大手メーカー製ビールのなかで一番リピりたい商品ですbeer

尖った商品も楽しいけど、やはりこういうビールも落ち着きますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

お休みのお知らせ

4月11日(火)は本来は営業なのですが、予告通りお休みさせていただきます。水曜と木曜は定休日ですので、次の営業は14日(金)となります。

ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

2017.3.24(那覇市)キッチンタイム

今年は出遅れてしまいました、、、。

201703241245230_r

201703241244560_r

201703241253560_r

201703241254080_r

毎年恒例「かめに」ちゃんの誕生日、今年は2日も出遅れてしまいました。が、健在で安心です。来年は29歳なのですが亀って何年生きるんでしょうかね?昨年は何も飾り付けがなくて寂しかったのですが、今年はちゃんと誕生日アピールしてあったのも良かったですshine

ということで、この日はタイムランチととんかつ定食。相変わらず安くてボリュームあって、やっぱり美味しいgoodキッチンタイムも那覇市内で数少ない、昔からの風情を残す貴重な食堂となりました。かめにちゃんに負けないように、お店も長く続くことを願っています。

キッチンタイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

2017.3.22(那覇市)焼肉マン

ついに焼肉マンの飲み食べ放題に行きました。

201703221823550_r

201703221819340_r

201703222008040_r

時間無制限で最高16時間飲み食べ放題を目指せる焼肉マンですが、主に体力の問題から流石にそれを目指すのは無理なので普通に飲み食べ放題して来ました。

こちらは残念ながらビールがなくてサザンスター、、、。飲めるものがないのはわかっていましたがやはり足かせになったことは否めません。ちなみに、注文すれば泡盛でも黒霧島でもジョッキでロックで出してくれます。飲めなくはないですがその破壊力たるや、、、量が多いからやりすぎじゃないの?と思っていまします。

食べ放題ですが肉もちゃんと美味しくて、オススメはやはりベタですが牛タンとレバー。ランチと同じくカレーも食べ放題なので、サザンスターでも良いと言う人は非常にお得かなと思います。

この日は水曜でしたがほぼ満席で、ラジオで放送されてから人気が上がってきているらしいので飲み食べ放題される方は電話予約してから向かわれることをおすすめします。昼のステーキ共々、食べ放題も楽しいお店でした。

焼肉マン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

2017.3.18(沖縄県読谷町)島天ぷら平助

超人気店の側にひっそりと佇む良店でした。

201703181226000_r

201703181237040_r

201703181237100_r

201703181237230_r

201703181245220_r

201703181251320_r

読谷といえば花織そば、そんな有名店と同じ並びにひっそりと佇むパーラーのようなお店。沖縄そばと沖縄天ぷらがメインのお店です。

他に気になるメニューがないわけではないのですが、初めてなのでスタンダードにそばと天ぷらをチョイス。そばは通常の麺の他にイカ墨とよもぎが選べたのでそれぞれ食べ比べてみました。テーブル2席程度の狭い店内、先客はすでに食べ終わろうかという状況でしたがそばが出てくるまでに少し時間が掛かりました。

そうしているうちに出てきたそばはプリプリの麺にスッキリのスープ、失礼ながらお店の雰囲気と違って本格派で美味しいです。このクオリティのために時間が掛かるのなら納得です。天ぷらも値段だけ見れば高いような気がしますが、サイズがデカイ&旨いのでむしろ安いほうかなと思います。

花織そばは溢れ返るほどの人気店で、花織そばも悪くないお店なのですが、やはり個人的にはこちらのお店を推したくなりますね。これからも頑張ってもらうためにもまた近くに行ったら寄りたいと思います。

島天ぷら平助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

2017.3.16(那覇市)兎に角

久しぶりに行ったらなんと、、、。

201703161935100_r

201703161936010_r

201703161946200_r

201703161949350_r

201703161949510_r

201703162018320_r

201703162108310_r

以前は犬のいるお店だったのに、何故か猫、、、。いえ、個人的には猫派なので猫は大歓迎なのですがまさかの展開でした。

犬はすっかり大きくなってしまったそうで、今はお留守番。そこに乗じたのか、猫が新たに住み着いて名前はうしみつちゃんと言うそうです。よく飼いならされているのか、何故かわざわざ隣に来てカバンの上でくつろいでいましたが、奥さんがあまり人に懐かないと言ってましたのでこれって珍しいのかな?猫好きなのでこのサービスは嬉しいんですけどgood

ということでゆっくりと、長居してしまいました。猫の癒しが必要な方、ぜひオススメです。間違っても「ちゅ~る」とか持っていかないように(笑)

兎に角

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

お陰様で10周年です!

応援してくださる皆様のお陰でkanaは無事に10週年を迎えることができました。

思えば2007年の4月1日、全くゼロからのスタートでしたが、なんとか10年も続けてこれたのは支えてくださる皆様のおかげと運が良かった(笑)のだと思っています。多くの場合は何かイベント的なことを期待されると思うのですが、イベント好きではないので粛々と11年目に突入させて頂きます。

これからも末永く、kanaをよろしくお願いします。

そんな続きで何ですがお休みのお知らせですdash

4月5月と若干変則的な営業となります。

4月は通常通り水曜と木曜が定休日ですが、4月11日(火)もお休みを頂きます。

5月の大型連休中は、本来定休日である3日(水)と4日(木)を営業とし、大型連休中は休み無しで営業します。

代わりと言っては何ですが5月19日(金)~23日(火)までお休み頂きます。

ということで、特に5月は変則的な営業となりますのでご注意下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »