« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

2017.5.14(沖縄県名護市)レストラン海洋

隠れた人気店ですが観光客率はゼロと思われます。

201705141344070_r

201705141346250_r

201705141349510_r

201705141350090_r

1年半ぶりくらいの訪問です。イメージとしてはちょっと豪華な食堂、立ち位置はローカルファミレスでしょうか?いつ行ってもお客さんが多くて、でも料理もそんなに待たされる事はありません。座敷席がほぼ全部で、この辺が沖縄の人に受ける理由なのかもしれませんね。

今回も3人で伺ったのですが、基本的にはうなぎが有名なお店なので1人はうな重、そして定番のカツ丼、さらに今回はラムステーキというのが書いてあったのでそれを注文してみました。ラムステーキはスープとサラダ付き、ステーキ用プレートにラム肉が焼かれて出てきましたが、想像以上に羊で美味しかったですgoodなぜに羊なのかは謎ですが。カツ丼もうな重も定番の美味しさで、やはり地域に愛されるお店だなと再認識しました。帰る間際、向かいの席のお姉さんが食べているカレー皿の大きさにはビビりましたが、、、。

機会があればつい寄ってみたくなる、そんな魅力的な食堂です。

レストラン海洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

本日より再開です!

長いお休みを頂いておりました。

Oa000009_r

長期休暇ですっかり充電を済ませて、本日より張り切って営業を再開します。当分、定休日である水曜と木曜以外は休む予定はありません、、、今のところ(笑)

写真はどちらもブラックニッカの限定品、新しく出たクロスオーバーと昨年より2回発売されたブレンダーズスピリットです。双方共にコスパに非常に優れた商品で、アホみたいに高い最近のウィスキーに疑問を抱いている方には特に、そしてウィスキーあまり飲まないけど気になるみたいなウィスキー初心者にもオススメです。その味わいは本物、それぞれ個性があって美味しいです。

5月もいよいよ終わりが近づきましたね。少ない日数ですが残りも全力で営業しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

お休みのお知らせです

kanaにも遅れてきたゴールデンウィークという事で、5月17日(水)~25日(木)の間、お休みさせて頂きます。

次回の営業は26日(金)になります。

ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

(オリオンビール)オリオンドラフト エクストラ

いよいよ60周年記念です。

201705101933480_r

今年60周年を迎えるオリオンビールが満を持して?市場に投入してきたのがこちらのビール。目立つゴールドの缶に60周年のロゴが光ります。

原料に県産のキビ糖を使用。発酵を高めることによってコクもありながらキレのある味わいです。レギュラーのオリオンドラフトより確実に味は良いのですが、そこはやはりもっと攻めて欲しかったなと思うのは欲張りすぎでしょうか。ま、あまり欲張っても仕方ないのでこれからはこちらをレギュラーのドラフトにして欲しいと思います(笑)

55周年の時は矢継ぎ早に限定品出しましたけど、60周年はどうなるんでしょうね?是非、多くの方に買ってもらって、オリオンビールに手応えを感じて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

2017.4.27(那覇市)伸ちゃん食堂

油断してると、つい行く間隔が空いてしまいます、、、。

201704271249330_r

201704271305490_r

201704271306090_r

那覇市内に残された美味しい食堂の一つ、今や貴重な沖縄食堂です。この辺りでちょくちょく通うのは、こちらとキッチンタイムくらいですかねぇ、、、。

12時過ぎに行ったら満席だったので、近くで時間を潰してから13時頃に再挑戦。忙しいのはありがたいことでもあるのですが、一人でされているので体調が心配になります。13時頃にはすっかり空いていましたが、その後もお客さんが入ってきて、13時30分頃にはまた満席でした。営業時間短いですけどその間はフル回転ですね。

いつも絶対ハズせないカツ丼、そしてこの日はゴーヤーチャンプルを注文してみました。以前のゴーヤーチャンプルは厚切りで他の野菜は無しでしたが、久しぶりのゴーヤーチャンプルは薄切りになって他の野菜も入ってました。味付けは変わらず、ちょっと濃い目ですが美味しいですshineカツ丼は言わずもがな、美味しすぎてため息が出るレベルですgood

末永く続いて欲しい食堂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

(キリンビール)淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール

糖質オフ系はそもそも苦手で飲まないのですが、こういう限定品はつい手が出てしまいます。

201704261253190_r

元々あっさりスッキリのグリーンラベルにレモンピールという事で期待してましたが、レモンピールらしさはあまり感じられず。通常のグリーンラベルと飲み比べて見れば良かったのですが、、、。

味わいにおいて、通常商品とあまり差別化されていないのなら立ち位置微妙ですが限定アイテムなのでこれでも良いのかもしれませんね。少なくとも普段グリーンラベル飲まない人も手に取るわけですからsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

2017.4.22(沖縄県浦添市)麺や 和楽

嫌いではないのですが、めったに食べに行かないラーメンです。

201704221311150_r

201704221319210_r

201704221329150_r

201704221329260_r

ずっと前に行って以来、数年ぶりの2度めの訪問。基本的に外でラーメン食べない人なので、ラーメン屋さんはなかなか足が向きません。この日も同行者がラーメン好きで無ければ普通にうちなー食堂か沖縄そば屋さんに行っていたと思います。

そんな珍しく食べに行ったラーメン。和楽さんは相変わらずの人気店で、オンタイムを外したつもりでしたが20分は待ちました。その間も続々来店していたので売り切れか閉店まで客足が途切れる事は無いのでしょう。

ようやく通されて、今回は肉中華そばと潮騒を注文。基本のスープは同じようですが、内容物によって味わいは随分と違いがありました。どちらもコクのあるスープ、ラーメンらしいラーメンで美味しいと思います。

駐車場がやや大変なので、気軽にとはオススメしづらいのですが、ラーメン好きなら行って損のないお店だと思います。

麺や 和楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

(キリンビール)グランドキリン ひこうき雲と私

一新されたグランドキリンで初の限定品です。

201704201947040_r

毎回積極的に新しいスタイルに取り組んでいるイメージのあるグランドキリンシリーズ。セゾンというスタイルは個人的に難しいと思っているのですが、このビールにとってはある意味成功なのでしょうか?

味わいがイメージに近い内容であるという意味では近いと思うのですが、期待した味わいより(このシリーズとしては)淡白で平坦な味わい、、、。悪いとは思いませんが、同じスタイル、同価格帯のヤッホーブルーイングの商品と比べるとこちらを積極的に選ぶ理由は見当たりません。最近はグランドキリンも無難にまとめたがる同社の体質が悪い方向に働いたのか、、、。

とまあ、悪いことばかり書きましたが、決してこのビールが不味い訳ではありません。美味しいと思いますが、期待には答えられなかったと言うことでsweat02キリンさんには次の限定品も期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

(ヤッホーブルーイング)僕ビール、君ビール。続よりみち

ウィートらしさも出ているので、悪くはないかと。

201704201944340_r

昨年に続いて今年もリリースされたローソンコラボのビール。レギュラーのほうがセゾンとスタイル違いなので同じ銘柄名を使う理由はよくわかりませんが、ローソンコラボは皆カエルデザインなのでしょうか。パッケージはともかく、今年もスタイルはアメリカンウィートです。

公式にも書かれているように、今年は昨年に比べて香り重視みたいで若干ボディーの弱さが感じられます。ウィート感もあり、よくまとめられていると思いますが個人的には普通のカエルの方が好みかな?美味しいビールである事は間違いないのですが。

これだけ手軽に買えるビールの選択肢が増えているのは本当に嬉しいことですbeer今のブームさまさまですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

2017.4.19(那覇市)鮮魚のふくむら

いつもの一見さんお断り店(笑)です。

201704191826260_r

201704191826450_r

201704191831410_r

201704191831560_r

201704191839230_r

201704191915500_r

201704192000270_r

201704192035400_r

一見さんお断りなのは、このお店のシステムが独特なので、最初はお店に迷惑かけない様に知っている人に連れて行ってもらう必要があるためです。もちろん、その苦労はありますが、それを上回る魅力があると思ってます。まあ価値観は人それぞれですけどねdash

この日もご馳走様でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

2017.4.13(東京都荒川区)シルクロード

数量限定ですが、日替わりビリヤニが食べられるお店です。

201704131201040_r

201704131202530_r

201704131204050_r

ビリヤニが市民権を得るのはまだまだ遠いようで、一時の盛り上がりも最近はすっかり何処へやら。日本人にも馴染みやすい料理だと思うんですけど、火がつかない原因はなんなのでしょうかね?

そんなマイナーに甘んじるビリヤニを毎日食べられるお店は非常に少なく、大体のお店で週一程度。そんなビリヤニが食べられるカレースタンドのような食券制の小さなお店があると聞いて行ってみました。

西日暮里駅から通りを歩くとすぐ、小さなお店なので通りに面していますが気をつけないと通り過ぎそうです。表の食券機で食券を買うのですが、このスタイルでお店を運営しているのが日本人とインド人の男性2人というのにちょっと面食らいました。食券機とインド人、勝手なイメージですが合いません(笑)。

でも、そんな彼のつくるビリヤニは本物。この日はマトンビリヤニでしたが、グレービーに浸かっていた部分も多めのしっかり味で次々食べ進む味わい。添えられたアチャール(インドの漬物)も良いアクセントになり、大きな骨付きのマトンもごろっと出て来る真面目なビリヤニでした。カレーソースとチキンティッカも付いてくるのでボリュームも十分、個人的にはこれにライタがあれば完璧だったと思いました。もちろん、インド人ですから鼻歌というスパイスも美味しさに貢献していたと思いますshine

草の根でもビリヤニを応援していきたいですね。もっと広まってくれると嬉しいんですけど。

シルクロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

大型連休のお知らせです

5月3日と4日は本来定休日ですが、連休中ですので営業します。繰り返しますが営業します。

18時開店ですので、皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

2017.4.12(東京都板橋区)晩杯屋大山店

何だかんだ言ってもつい行ってしまう魅力的なお店です。

201704122153130_r

201704122155170_r

201704122156370_r

201704122206380_r

急速に店舗展開している晩杯屋。今のところ(旧)武蔵小山店、大塚店しか行ったことなかったのですが、今回大山店に行ったので3軒目となりました。こうなるとコンプリート目指したくなりますが意味が無いので辞めておきますdown

この夜、はしご酒3軒目でしたのでもう呑むのも食べるのもそろそろ限界。でもここに来たらトマト割り飲まずには居られないのは、もはや条件反射のレベルshine美味しそうなツマミを数品頼んで3人で1,500円も行かないんだからコスパの良さは相変わらずと思います。

しかし、いつも満席のイメージが有る晩杯屋ですがこの日は1/3くらいしか埋まっていませんでした。いよいよその勢いに陰りなのか?偶然なのか?大山店はそんなものなのか???真相はわかりませんが、お店の質が下がった感は無いのでこれからもつい寄ってしまうのは変わらないと思います。

晩杯屋大山店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »