« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

2017.5.25(那覇市)餃子屋弐ノ弐 牧志店

ハッピーアワーの強力な弐ノ弐に沖縄2号店です。

201705251716030_r

201705251716550_r

201705251725490_r

201705251733150_r

201705251738060_r

201705251745230_r

相変わらずハッピーアワーの魅力には抗いがたいお店。沖縄1号店の方は人気すぎて入りづらいのですが、近くにこうして2号店が出来たので入りやすくなりました。1号店より広く、2階席もあるみたいです。2階は上がったこと無いですけど。

ハッピーアワーは焼き餃子とビールがメインになってしまいますが、揚げてびちとサラダも注文。何がどうとは言い難いのですが、全体的に1号店と比べてクオリティが落ちる感じがしたのはオープンから日が浅かった為でしょうか?単なる思いすごしであれば良いのですが、、、。

なによりハッピーアワーは強力ですので、ハッピーアワーに行かれるのがオススメです。

餃子屋弐ノ弐 牧志店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

(オリオンビール)琉球ペールエール

琉球ペールエール、新発売です。沖縄以外で。

Img_20170622_192752_r

オリオンビールが満を持して出したクラフトシリーズ。第1段として選ばれたのは、やはり分かりやすいスタイルとしてペールエール系でした。しかし、セールス的には芳しくなかったのか途中からは沖縄で売らずに内地ばかりの販売に、、、。アサヒビールの販売力に頼る方針なのでしょうか?

そんな今回発売になった琉球ペールエール。指くわえて見てても仕方ないので、送料かかりましたが通販で買ってみました。相変わらずIPAとは呼び難いですが、やっぱり美味しいと思います。コクのある味わい、アフターを締めるホップの苦味。是非、定番でお願いしたいものです。オリオンさんには我慢して消費者を牽引する役目を担って欲しいんですけどねぇ。

もちろん、kanaで飲めます。上記のような理由で数量限定ですので早く呑みに来て下さいbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

(サッポロビール)麦とホップ 魅惑のホップセッション

麦とホップの限定版です。

201705241934410_r

第3のビールでも、ホップにこだわる商品が最近増えてきましたね。その多くが限定品でレギュラーではないのですが、試す側としては結構楽しいものです。

今回は麦とホップ魅惑のホップセッション。その味が認められて人気なのか市場からは姿を消しつつありますが、まだ探せば売ってあります。ホップ感がしっかり感じられ、温度が上がらなければ独特の感じも表に出ず美味しいと思います。温度が上がるとやはり弱いですけど、、、。

同価格帯では間違いなくオススメできます。是非、手に取ってもらいたい商品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

2017.5.23(東京都中央区)エリックサウス[Ericksouth]

前回こちらにお邪魔したのは3年前でした。

201705231330490_r

201705231335460_r

201705231335590_r

今回ももちろんビリヤニ目当てだったのですが、13時半と出遅れが響いてビリヤニ売り切れ、、、。15時には出来ると言われましたが、そんなに待てないので初めてカレーを頂きました。相変わらず店内はほぼ満席、人気店ですねぇ。

ビリヤニ以外を食べるのは初めてでしたが、カレーもやっぱり美味しいですね。これだけ人が集まるのも納得です。個人的にはカウンターに常備してある調味料の類がすごく好みなので、これだけでどんぶり一杯いけそうですshine

立地、営業時間等、こちらは使いやすいお店なのでこれからも寄ると思いますけど、次回は是非ビリヤニを食べたいと思います。

エリックサウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

2017.5.22(神奈川県横浜市)古屋

こちらには数年ぶりの訪問です。

201705221830040_r

201705221841460_r

201705221847160_r

201705221852380_r

201705221903080_r

201705221911210_r

201705221912550_r

201705222007430_r

201705222022150_r

201705222032470_r

201705222133430_r

何度か伺っている古屋さん、今回は結構久しぶりの訪問となりました。やはり遠いのが、、、。

いつもそこそこの人数で伺うので、今回も料理は基本的にお任せに。いろいろ美味しいものを作ってもらって、美味しいお酒も呑んで今回も満足でした。まあ、それより何よりこのお店は会話が楽しいわけですがshine気の置けないメンバーと、どうでも良い話でもしながら酒を呑むのは楽しいですからね。

いつもそんな空間をありがとうございます。

古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

2017.5.22(東京都豊島区)ファイト餃子

有名店ですが初訪問です。

201705221128580_r

201705221129510_r

201705221137160_r

201705221139280_r

201705221139510_r

巣鴨にある有名店、ファイト餃子です。巣鴨には何度も来ていますがこちらには初めての訪問、基本的に餃子は好きなので勧められるとやはり行きますgood

開店時間ちょっと前に到着しましたが、店員さんが店内に招き入れてくれましたので入店。既に先客1名、さすがは人気店と思いましたが店員さんの接客の物腰の柔らかさに好感が持てました。人気店はそういうのはおろそかな場合が多いですからね。

チャーハンと餃子のセットと、餃子定食を注文して待つことしばし。どんどんお客さんは入店してきて開店から15分ほどでほとんど満席。その後に来た人は相席でした。餃子は全員注文するのでどんどん焼いていくらしく、最初に入るとちょっと時間かかりますが後から来た人はすぐに出てました。

チャーハンは懐かしい街の中華屋のチャーハンといった感じ。個人的には嫌いではないですが、久しぶりにこういうチャーハンを食べました。そしてメインの餃子、まんじゅうのようなつるっところっとしたスタイル、油多めで焼いているのか焼き目はパリッとした食感、裏側は肉汁を吸うのもあってふんわりもっちりで美味しいです。あっさり目の餡の味付けで、最初は物足らないかなと思うのですが、次々に食べられます。派手さはないが美味しい餃子ですshine

口内火傷には注意ですが、美味しい餃子はやはり幸せです。

ファイト餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

2017.5.20(東京都豊島区)晩杯屋 大塚北口店

やはり行ってしまう晩杯屋、相変わらずのコスパです。

201705202048150_r

201705202048300_r

201705202048390_r

201705202053040_r

201705202057180_r

201705202058160_r

201705202102590_r

201705202103080_r

いつも混んでますけど、やっぱり寄ってしまう晩杯屋。この日も21時前というオンタイムだったのでかなり混んでいましたが、入口近くの丸テーブルを確保できました。長テーブルでも良いけど、分煙されていないお店なので他と離れているのはありがたいです。少しでもタバコから遠ざかりたいですから。

既にビールはそこそこ呑んできたのでトマト割りからスタート。味もさることながら、価格とボリュームにいつも感心してしまいます。他のドリンクも美味しいのですが、個人的にはやはり晩杯屋はトマト割りですねgoodさっきもそこそこ食べたはずなのに、こちらでもつまみをちょこちょこと注文。つまみが安くて美味しいのも晩杯屋の魅力ですからねぇ。

ちなみに、晩杯屋の前のお店であった3人組にこちらでも会いました。広そうで狭いのが大塚でしょうか?(笑)

また次回も、トマト割り呑みに行きます。

晩杯屋 大塚北口店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

2017.5.20(東京都豊島区)Bar&kitchen UD

最近流行?なジビエのお店です。

201705201814170_r

201705201819470_r

201705201820000_r

201705201831250_r

201705201839250_r

201705201854580_r

201705201910570_r

201705201920570_r

201705201921590_r

最近の東京での呑みでは欠かせない大塚。このお店は駅北口に立て看板があってずっと気になっているお店でした。ハッピーアワー有、ジビエ有だと行かざるをえないですよねぇ。

という事で、この日は知り合いを誘って4人で。樽生ハートランドで乾杯です。ハートランドはもちろんですが、あとで飲んだベアードのスルガベイインペリアルIPAもハッピーアワーで20%off。ハッピーアワーのあるお店はやはりハッピーになれますねheart04

ハッピーアワー限定のおつまみ3点セットがお得なのでまずはそれでスタート。このおつまみセットが結構量があって、美味しくて、一人だとこれだけで終了しそうな感じ。ビールも進みます。もちろん、この日は4人なのでその後はジビエを頂きましたが、鹿のローストがかなりのボリューム&焼き加減の素晴らしさで大満足でした。最近は当たり前ですが癖のないジビエで、美味しい上質な肉って感じ。ぜひ、苦手と思っている人にもまたジビエには挑戦して欲しいですね。

偶然ですが、この日はライブもあって30分位サンバも楽しめました。まだまだ気になるメニューも多かったので、また是非伺いたいと思います。

Bar&kitchen UD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

2017.5.20(東京都港区)デビルクラフト浜松町

この日は昼からクラフトビールでした。

201705201302510_r

201705201308230_r

201705201326030_r

なかなか行かないんですけど、この日は所用でこちら方面へ。という事で、ランチに寄ってみました。クラフトビールとシカゴピザで有名なデビルクラフト、他にも神田と五反田にもお店があります。

シカゴピザは焼くのに20分くらい掛かると言われましたが、せっかくなので注文。ビールを呑みながら待ちます。この日は暑い日だったのでビールも進みそうでしたが、昼から深酒している場合じゃないので気をつけて呑みましたdash

オンタイムを少し過ぎた時間でしたが、7割位の席は埋まっている感じ。観光客もいれば常連さんもいるようで、まったりとビールを楽しんでいる様子です。後から隣に来た観光客カップルだけは二人共ソフトドリンクでしたが、、、最近はこういうの増えてますよねぇ。

そうこうしているうちに、思ったほど待たずにピザ登場。当たり前ですがボリュームあります!ソースたっぷりで美味しいです。当店のピザも人気ですが、また違ったスタイルのピザで面白いと思いました。

こちら方面へ行く用事が出来たといえば出来た今後、浜松町辺りも開拓が必要ですね。こちらのお店にもまた機会があれば寄りたいと思います。

デビルクラフト浜松町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

2017.5.19(東京都足立区)さかづきBrewing

ブルーパブ巡りは楽しいですbeer

201705191915110_r

201705191929110_r

201705191936100_r

201705192019480_r

実は北千住に来るのは初めて。良さげな呑み屋さんが多いのは知っていても、わざわざ感があるとなかなか足が最近は伸びません。歳を取った証拠でしょうか?(笑)

そんな中でも足を伸ばす一番の原動力になるのはブルーパブ。数年前まではほんの数える程でしたが、最近はブームに乗ってあちこちに開設されています。それこそ、数年前は追いかけるのも数が無かったから簡単でしたが、最近は追いかけるのもなかなか大変な状況です。

今回は北千住のブルーパブ、さかづきBrewingさん。こちらは評判を聞きつけて今回が初訪問です。北千住の駅から商店街らしき通りを少し歩いた路地にあります。予約無しで19時ごろに行ったら満席で、空き次第電話してもらうことになりました。30分位はかかるかな?とブラブラし始めたら5分ほどで電話があって慌てて戻る事に。待つのは超苦手なので半ば諦めかけましたが、今回はラッキーでした。

調理場もタップも見えるカウンターに通されて、まずはビール。ゲストビールを除いて6種類ほどだったでしょうか?写真を撮っていないことが悔やまれますsweat02ラインナップに偏りもなく、満遍なく楽しめて、ビールのレベルもなかなかの高さ。マイクロブルワリー的なやっつけ感もありません。そして特筆すべきは料理の質、知る限りブルーパブの中では一番料理が美味しいと思います。もちろん、これはその時のメニューもあると思うので安易には決められない事ですけどね。

スタッフの方の対応も非常によく、人気が高いのも納得できるお店でした。リピーターの方がほとんど近くの住民というのも安心感がありますね。バブルのような今の人気がいつまでも持続しない事を考えると、そこから先を支えてもらうためには地元客が必要ですから。

また機会を作って、是非伺いたいと思います。

さかづきBrewing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

2017.5.19(東京都豊島区)やっぱりインディア

意外と外国人の多い大塚にカレーの新星です。

201705191200130_r

201705191203040_r

201705191208120_r

201705191208280_r

話題の、と情報が流れてきたのでランチに伺ってみました。個人的には夜でも良いのですが、カレーを食べてしまうとお酒が飲めなくなってしまうので、、、。

ランチセットは写真の通り。何が嬉しいかって、単純にナンではなくチーズクルチャに変更できます。もちろんひとつはチーズクルチャに変更、もう一つはせっかくなのでハーフナンとハーフライスのセットで頂きました。

オンタイムで入ったので、ややマニアックな2階のカレーの店とは言えほぼ満席、帰る頃には外に待ちの人が数名いました。といっても、やはりマニアな客ばかりではなく隣のテーブルの妙齢の女性3名は店員さんに思いっきり質問攻め、そんな一般客でも受け入れられるのがカレーという料理なのでしょう。日本人はカレー好きですしね。

混み合う店内でしたが、数分で料理は提供されて来ました。厨房の見えない奥の席だったので料理の工程は見えません。お味の方は期待に違わず美味しいです。際立った派手さは無いのですが、それぞれがしっかりしていて付け合せまで満足の内容。ボリュームも十分で、これならむしろお得かなと思います。ご飯おかわり出来るって書いてあるけど無理ですsweat02

機会があれば夜も行ってみたいですけど、夜はカッチャルバッチャルという強敵がいますのでやはり次もランチかな?

やっぱりインディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

2017.5.18(東京都豊島区)やきとんひなた池袋東口店

板橋で行ったお店の支店が池袋にも進出です。

201705182303300_r

201705182304050_r

201705182310380_r

201705182312070_r

201705182312250_r

201705182312340_r

この日、けやきひろばビール祭りからの流れで2次会にこちらへ。既にラストオーダー寸前だったので勢い付いてこんなに注文する結果にsweat01けやきひろばビール祭りでもしっかり食べたのに、、、。

という事で、板橋区に展開していたやきとんひなたが、池袋へも進出。入店時間は遅かったのに結構な人数がまだ呑んでました。やはり池袋でも人気店なんですね。こちらへの入店時間が遅かったのと、既に結構な飲酒後だったので大山店とは単純に比較できませんが基本的には同じようなメニュー構成。が、コスパは大山店の方が良いかな?とちょっと思いました。いえ、池袋店でも他店と比べれば十分コスパ高いと思いますけどね。

また是非、ゆっくりと覗いたいお店です。池袋東口辺りは積極的に開拓したいエリアでもありますので。

やきとんひなた池袋東口店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

(サントリー)ブリュワーズバー琥珀色のラガー

こちらはファミリーマート、サークルK、サンクス限定品です。

201705171955350_r

琥珀色とうたうだけあって色味は濃い目、アンバー系らしく深みのあるボディーだったと思います。香りはどうだったか、、、呑んでしばらく感覚が空いたので記憶がありません(汗)。まあ、忘れるくらいだから印象は薄かったのでしょう。よく出来たビールだなとは思ったのと、東京クラフトのセゾンより美味しいと思ったのは間違いないのですが。

タイミング的にリピらなかったので、記憶が薄れしまいました。また見かけたら買ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

(サントリー)東京クラフト セゾン

コンビニ限定ではない?ようですが。

201705171954280_r

積極的に展開されているこちらのシリーズ、新商品が多いだけで嬉しいですねbeer

そんななかで比較的難しいスタイルとと思うのですが今回はセゾン。一般的に流通しているセゾンはヤッホーさんのカエルですが、あれと比べるとインパクトは無いですがスルスルと飲みやすいビールとなっています。個人的な好みで言えばカエルや志賀高原ビールのインディアンサマーセゾンなんかの方が美味しいと思うのですが、これはこれで飲みやすくて暑いときには良さそうです。もっとも、本気で暑いときにはもっとスルスル行けるビールが良いのですが、、、。

限定でしょうから、無くなる前に是非呑むことをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

けやきひろば春のビール祭り2017

相変わらず最高のビアフェスでしたbeer

201705181904240_r

201705181909160_r

201705181910020_r

201705181914280_r

201705182001060_r

201705182100440_r

201705211948290_r

201705212033250_r

最後には伝説のビアカップタワーも作れて満足ですsign03

例年になく暑いビアフェスでしたが、例年になくトイレ問題が発生せず過去最高?のけやきひろばビール祭りでした。

秋の方は、これまた例年になく8月末からという繰り上げスタートなので初めて秋のビール祭りにも行けるかも???すべては航空券の価格次第ですが、、、。

今年も皆様には大変お世話になりました。来年もまたぜひぜひ、けやきひろばビール祭りで楽しみましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »