フード

2014年12月25日 (木)

(キリンビール)GRAND KIRIN THE AROMA

各コンビニで限定発売されているグランドキリンシリーズ。こちらはセブン-イレブン限定です。

201411121939320
もともとセブン-イレブンとキリンの共同開発で始まったグランドキリン。レギュラのーのグランドキリンは各コンビニで売っていますが、それぞれのコンビニでしか買えないシリーズがあります。
セブン限定の「THE AROMA」、グランドキリンの中で一番美味しいと思います。香りと味わいのバランスが素晴らしく、単体でも料理と合わせても進むビールです。惜しむらくはセブン-イレブンでしか買えない事。沖縄にはセブン-イレブン無いんですよね、、、。
クラフトビールが流行の昨今、大手の実力がいかんなく発揮されたグランドキリンを飲まない理由は少ないと思います。是非、多くの人に呑んでもらいたいビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ゴールデンカレー バリ辛

イヤ、マジでお勧めです。

続きを読む "ゴールデンカレー バリ辛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

鯖へしこ

Hi390340GWらしいことは何もしていませんが、仕事の方は必然的にGW的になっています。観光客が動く時期は必然的にさーたーあんだぎーの注文も増えるので、そちらの仕事量が50%増量中(当社比)ですbleah
写真は鯖ですがただの鯖ではありません。鯖へしこと言って、結構日本海側ではメジャーな存在だと思いますが簡単に言うと鯖の糠漬けです。塩辛いですから少しずつ削るように食べるのですが、これが酒にあいます(特に日本酒)。白いご飯にもあうのですが、へしこ茶漬けなんて人生最後の食事の選択肢にあげても惜しくないくらいです(ちょっと嘘)。

血圧が高くない人で、鯖が嫌いでなければ是非おためしください。

鯖へしこ 600円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

零余子

Hi390381 漢字で零余子と書くと読めないですよね、「むかご」と読みます。むかごとは、長いもや自然薯などのやまいもの葉のつけ根にできる豆粒ほどの球芽の事です。通常は皮をむかずに洗ってそのまま食べますが、皮はほんのり苦く、中は濃厚な芋の旨味が溢れます。どちらかというとちょっと大人な味わいですが、子どものことから大好きでした。しか~し、沖縄では見かけることのない食材で、安里の焼膳さんくらいしか扱っているのを見たことがありません。焼膳さんは塩ゆでなので、どうしてもむかごご飯が食べたいっ!と言うことで鳥取から取り寄せてうちでもむかご始めました(笑)。評判良ければ定番料理に回しますが、「むかごおにぎり」と「むかごの素揚げ」をオススメメニューに載せてみましたのでまずは食べに来てください。よろしくお願いします。

むかごおにぎり(2ヶ)、むかごの素揚げ 各350円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

青空放牧豚

Hi390376 4月も月末になって、いよいよGWが近づいて来ました。サービス業に従事してこの数年、普通の人とは休みを逆転して生活しているので大型連休にどこか行くとか休むとか縁がありません。勿論、今年も水曜以外は開けていますので可哀想だなと思った人は飲みに来てやってくださいbearing
つい先日もメニューを更新したのですが、最近あまり変化の無かったFOODに変化をもたらしたのが青空放牧豚です。スモークのメニューで豚は豚タンとやんばる島豚を長い間使ってきたのですが、やんばる島豚に替わる次の商品を探してたどり着いたのがこの青空放牧豚。大宜味村で飼育されているアグーですが、餌や環境にこだわり、山本大五郎さんが育てています。
味はやんばる島豚に似ていて、アグー特有の脂身の甘みと肉の旨味を持っています。肉質は柔らかく、豚特有のクセは感じられませんがやんばる島豚よりやや獣感はあるような気がします。ま、調理してしまえばわからない程度ですし、うちのようにスモークすればまったくわかりませんが。脂身を嫌う人も多いですが、アグーは脂身の部分がキモだと思いますので、是非食べてもらいたいです。普通の豚と違い、甘みがあってさっぱりしていて美味しいんですよ~。
現在はまだスモークでしか使っていませんが、これから他のメニューにも増やしていければなと思っています。青空放牧豚、是非試して見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

鶏飯風雑炊

Hi390277今シーズン最強と言われる寒波も、冬型の気圧配置が緩んで落ち着いてきたようです。普段はあまり寒くない沖縄ですが、これだけの寒波が来れば北風が吹き荒れてさすがに寒いですね。平年よりも3度ほど低い気温が続いていて、毎日冬らしい空模様です。
寒いときには温かいお酒と暖まる食べ物、という事で鶏飯風雑炊の紹介です。鶏飯はもともと奄美の料理で沖縄ではこういう雑炊的な物は見かけないのですが、そこは同じ文化圏に属するだけあって沖縄の人にも受け入れられやすい料理です。鶏飯の場合、スープが重要なのですが、うちは化学調味料は使わず肉からしっかり出汁を取っているのでスープだけでも満足してもらえる一品になっています。
お酒飲みながら汁物は食べない人でも、〆の1杯に炭水化物としてオススメです。冷たいお酒を呑む人は、冷えた体も温まりますよ~。

鶏飯風雑炊 500円(税込)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

マヨネーズ

Hi390272お客さんとの会話の中で意外に聞かれるのがマヨネーズ。うちのくん製卵やふわとろひらやーちーの上にはマヨネーズがのっているのですが、このマヨネーズの美味しさに気づかれる方が多いです。
基本的に化学調味料を使わない方針(全くゼロではありませんが調理の段階で使うことはありません)のうちで使っているのは勿論普通のマヨネーズではなくて、この「とうふマヨ」です。卵、乳製品、化学調味料を使わないこのマヨネーズ(厳密にはマヨネーズタイプ調味料)ですが、本物のマヨネーズよりコクがあって美味しいんです。健康に気を遣った食品というのは本物に及ばないものが多くて使う気にならないのですが、これだけは違って、今は普通のマヨネーズを買うことは無くなりました。美味しいのに健康にもいい、こんな商品を使わない手はないですよね~。
家庭でもぜひオススメですよ。

こちらで買っています↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

乾物作り

Hi390257風が冷たく冬って感じの今日この頃、これは絶好のチャンス!ってはじめたのが乾物作り。お店で使う食材はなるべく手作りで作りたいもの。といっても乾物作りはやっぱり凛と寒い風にあてるのが一番のものだけど、残念ながら沖縄の生ぬるい風と湿気ではかなり難しいのですが、ぬかづけと同様やっぱり沖縄でもやってできないわけはないということでただいま干し大根と干ししいたけに挑戦中です。
ほんとに不思議だけど野菜や魚って干物にすると旨味が凝縮されて新鮮なものとはひと味違う味わいになるんですよね。白菜なんて一夜干すだけでホントに甘い。
最近の冷え込みで乾き加減がなかなかいい感じなんで、次はぜひ魚の干物に挑戦したいもの。ただひとつ悩みは農連の猫、猫、猫。グルメ(メタボ?)な農連の猫と小さな戦いとなると思いますが、それはそれでまたちょっと楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ジャイアントコーン

kanaのメニューのひとつなんですがジャイアントコーンって知ってます? 

Hi390230_2 写真を思い浮かべた人、ぶっぶぅーハズレです。ジャイアントコーンって何?ってよく聞かれるのですがやっぱりジャイアントコーンとしか言いようのないほらこれですよ。

Hi390231_4 抜け落ちた歯ではありません、こいつがカリポリ憎い奴、ジャイアントコーンです。 前回の記事でドライいちじくのことを書きましたが、これもまた♪やめられないとまらない♪乾き物でして、実は私、乾き物のつまみといえばミックスナッツ派だったのですがまんまとマスター(大将?)にこのジャイアントコーンにはめられました。といっても私はこれが好きって言う人を未だ7人ぐらいしか知りませんが(笑)。しかしながらジャイアントコーンを出すとまるでサルがピーナツ食べてるみたいに(いや失礼!)みなさんの食べる速度の速いこと、ホントに止まらなくなるんですよ。

さっぱり塩味でお酒もすすみますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)